L19b reading comprehension-kaitenzushi
We are reading the following passage sentence by sentence.
『回転ずし』という言葉を知っていますか。回転ずしを食べたことがありますか。回転ずしというのは、回転するベルトにのって来るすしのことです。
回転ずしの店では、カウンターが空港のコンベアーのように出来ていて、店の真ん中に立っている板前がすしを作って、回転するベルトの上にのせ、お客は自分の前に来たすしから好きなものをとって食べます。すしのねだんは、皿の色で分かります。
回転ずしをはじめた人は、白石さんといって、1958年に大阪ではじめて店をひらいたそうです。白石さんは、みんなが食べられる安いすしの店をひらきたくて、回転ずしを考え出しました。だから回転ずしは日本のファストフードのようなものです。
回転ずしは、ワシントンにもあるそうですが、どこにあるか私は知りません。知っていたら教えてくれませんか。 |  |
~のことだ means that…
店 みせ
空港 くうこう airport
板前 いたまえ Japanese chef
お客 おきゃく customer
ねだん price
皿 さら
色 いろ
白石 しらいし (family name)
大阪 おおさか
(~を)考え出す かんがえだす come up with the idea of
| Please enter your name. (optional) |
|
|
|